首都大戦 2017

押忍、2年次の田中です。
6月18日に首都大戦が行われたので結果を報告させていただきます。

稽古の最後に組手の試合を行いました。4試合行い結果は1勝2敗1分けでした。
その後首都大の1年次を交えてオープン戦を行いました。オープン戦は男子、女子それぞれ1試合行いました。
男子の試合は引き分けで女子の試合は市大が勝ちました。
自分は全部で3度試合をしたのですが、なかなか前に出れず1度も勝つことはできませんでした。
今回の試合で学んだことを生かし次は勝てるようにしたいと思います。
首都大の皆さん、お越しいただいたOBの皆さん、誠に有り難うございました。

谷亀先輩稽古

押忍、2年次の田中です。
先日、谷亀先輩にご指導いただきましたので報告させていただきます。

谷亀先輩に稽古の指揮を執っていただきました。
その場基本をした後に、蹴り技を細かく指導していただきました。どの蹴りでも足のスナップが重要で
足のスナップがうまく使えれば、力を入れなくても威力のある蹴りができるということや抱えてから蹴る
間に状態が倒れてしまうと蹴りが弱まってしまうことなど指導していただきました。
谷亀先輩に指導していただいたことは、まだうまくできないですがこれからの稽古で意識してより正確な
動きができるようになりたいです。
谷亀先輩、ご指導誠に有り難うございました。

寺岡先輩稽古

押忍、1年次の田中です。
先日、寺岡先輩にご指導いただきましたので報告させていただきます。

指揮は荻野先輩に取っていただき、寺岡先輩には動きの細かい点などを指導していただきました。
寺岡先輩に指導していただき、留学生の新入部員はより正しい挙動ができるようになっていました。
また自分も受けの運足を素早くする点などを指摘していただき、挙動を改善することができました。

寺岡先輩ご指導誠に有り難うございました。

谷亀先輩稽古

押忍、1年次の木田です。
12月3日土曜日に谷亀先輩に御指導いただきましたのでご報告させて頂きます。

稽古はその場基本と組手を行いました。
その場基本では、逆突きの際に軸を前足の付け根の曲がっているところとし腰を回すことで突きに体からの力が伝わること、前蹴りの際に足を開かないこと、回し蹴りの際に腰を入れながらも体は横を向きすぎないなど本当に様々なことをご指導いただきました。

組手では力を入れずゆっくり行い基本の形を意識する稽古でした。自分は組手が苦手でいつもフォームが崩れてしまうので、基本の形を考えながらゆっくり行う今回の稽古はとても勉強になりました。受けで腰を回しすぎて手だけで受けるのではなく、腰と手を連動させて受けるのが大切だということを学び、ずっと受けやすくなったと感じました。運足についても左右にぶれず、歩幅を一定にして進むことを教えていただきました。

普段の稽古とは違う視点での御指導はとても新鮮で今日1日でとても多くのことを学ぶことができました。
谷亀先輩、ご指導誠にありがとうございました。

浜大祭

押忍、1年次の木田です。
浜大祭が10月28〜30日の日程で行われましたのでここに御報告いたします。

今年度、自分たち空手道部はたい焼きを販売いたしました。他部と被っていたこともあり、売れるかとても不安でしたが、大変好評で3日間全日売り切ることができました!
準備は大変でしたが、先輩たちと協力して大きなミスもなく、無事成功させることができとてもよかったです。

来年も今年みたいに楽しんで学祭に参加できれば良いと思います!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR