スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年度夏合宿

押忍、1年次の田中です。
9月9日から13日まで電気通信大学・横浜市立大学合同夏合宿が行われましたので、その報告をさせていただきます。

2日目
大塚先生の指導の下稽古が行われました。
午前は、その場基本と移動基本を重点的に指導していただき、引手を真っ直ぐ引くことや受けのかかえを速く正確に作ることを教わりました。

午後は、数稽古を通して無駄な力を抜くことを指導していただきました。
前蹴りや回し蹴りの連蹴り、階段蹴りを行ったのですが、いかに自分が無駄な力を使っているかがわかりました。



3日目
大塚先生の指導の下稽古が行われました。
午前は五本組手、ピンポン組手を中心に指導していただきました。
ピンポン組手では、うまくタイミングに合わせられなかったり、思ったように動けず、何度も止まってしまいました。

午後は、型を中心に指導していただきました。
細かい動作やわからない挙動を教えていただき、より正確に型ができるようになりました。

4日目
午前は大瀧先輩に指導していただきました。
基本を中心に行いました。逆突きの前足の膝の役割など基本の動作の細かい点を教わりました。

午後は諏訪先輩に指導していただきました
組手を中心に行い、2部内でのトーナメントを行いました。
トーナメントの結果は以下のようになりました。
 1位 橋本先輩(横浜市立大学)
 2位 山田先輩(電気通信大学OB)
 3位 岡川先輩(横浜市立大学)
 4位 濱田先輩(横浜市立大学)
自分はすぐに負けてしまったのですが、いつも以上に積極的に攻めることができました。



5日目
最終日は学生のみの稽古で、これまでの稽古の総復習を行いました。
最後の稽古ということもあり、全員が一段と気合が入っていました。



今回の夏合宿では非常に多くのことを教えていただきました。これらのことを忘れずに次回以降の稽古に臨みたいと思います。
指導してくださった大塚先生、およびOBの先輩方、誠にありがとうございました。
スポンサーサイト

夏合宿につきまして

押忍、一年次の橋本です。
9月19日から20日にかけて行われました横浜市立大学・電気通信大学合同夏合宿について報告させていただきます。
今年度の合宿は例年と比べると短い一泊二日の、日数が限られた合宿となりました。

一日目午後

主に電気通信大学OBの大瀧先輩に指揮をとっていただき、基本稽古を行いました。
同じく電気通信大学OBである依田先輩からも稽古中、呼吸の使い方・後脚のつっぱりを拳先につたえる、などの指導をいただきました。

二日目午前

午前稽古では依田先輩・大瀧先輩に指揮をとっていただき、基本・形稽古を重点的に行い、最後の十数分は自由組手の目慣らしを行いました。

依田先輩指揮の下では基本稽古、特に一日目のアドバイスの実践を行い、大瀧先輩指揮の下では平安形、鉄騎初段、選定形の稽古を行いました。
2015年度夏合宿-1

二日目午後

全体を通して諏訪先輩に指揮をとっていただき、組手稽古を行いました。
基本約束組手・自由約束組手を回数を重ねて行い、最後に組手試合を行いました。

自分にとっては初めての合宿ということもあり、戸惑う場面が多い二日間でした。次回までには先輩方のサポートができるよう精進いたします。指揮をとっていただいた先輩方、お忙しい中合宿に参加してくださった先輩方、ご指導ありがとうございました。
2015年度夏合宿-2
最後に記念写真をもう一枚(クリックで拡大できます)



夏合宿につきまして

4年次石塚です。

先日無事夏合宿が終了いたしましたので報告させて頂きます。

今年は市大電通大合わせて新入生が7名と近年にはない一年生の人数でした。
参加人数が14名でしたのでうち半分が一年生といった状況で自分は最後の合宿でしたが、
これまでと異なる状況で新鮮な気持ちで合宿に挑むことが出来ました。
男子の割合が高く、組手の際には腕がひたすら痛かったです。

2014-8-30syugo (400x300)
二日目午後
恐怖の五本、基本一本組手ループ
ここでみんな四肢に痣を作りました。
市大からは大阪勤務の早川先輩と名古屋勤務の笠原先輩がいらして下さいました。
遠方からわざわざお越しいただき誠にありがとうございました。

DSCN0697 (400x300)
三日目午後
形をしました。

DSCN0700 (400x300)
四日目午後
一年生の自由組手では顔面をひたすら狙う組手に度肝を抜かれました…

DSCN0724 (400x300)
最後の稽古が終わりました!
ヘトヘトです。

DSCN0738 (400x300)
市大
恒例の痣ショットです。
少し見にくいですが実物はもっと痛々しいです。
痣の数だけ達成感があります。

DSCN0727 (400x300)
今年度の一年生です。
みんな頑張っていました。
これから男の友情を深く育んでいって欲しいものです。

自分は今回の合宿で学生として参加する最後の合宿でしたが今までで一番
後輩のためにという意識をもって合宿に臨むことがことが出来た気がします。
引退した後もしっかり後輩たちの面倒を見て行きたいと思います。


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。