もうすぐ合宿です。

空手道部1年次石塚です。
本日の稽古内容
   ↓

・その場基本
 肘・膝のスナップ
 逆突き1、2挙動 左右10回×5人
 前蹴 1、2挙動 左右10回×5人

・型
 平安初段~5段
 鉄騎初段
 それぞれ2回ずつ


今日は合宿前の準備があるということでいつもより早めに稽古が終わりました
合宿がどのような感じかよく分からないので緊張していますが頑張って乗り越えようと思います・・・

では、私も先輩方に習って軽く自己紹介をします

三重県出身、めちゃ田舎者の石塚未奈です。海と山に囲まれた自然いっぱいのところから来ました
横浜にきて感動したことは、時刻表を特に見なくてもちょっと待ったら電車がくることです。(私の地元は1時間に一本来たらいい方なので・・・
しかも汽車やし
あと、ファミレスとコンビニがいっぱいあるところですね
好きな俳優は渡辺謙。あの渋さがたまりません。

空手道部には武道に興味があったのと、先輩方のやる型のかっこよさにやられて入りました
私もいつかキレと力強さのある型ができるようになりたいです。


次の更新は合宿後ですね。
合宿頑張ります

空手道部の上田です

------------------------------------------
《本日の稽古内容》
・その場基本
 腕、膝のスナップ
 その場突き、蹴り
 逆突 2挙動、1挙動 10号令×5人×右左
 前蹴 2挙動、1挙動 10号令×5人×右左

・移動基本
 追突 前蹴 揚受 外受 下段払
 内受 廻蹴 後屈手刀受     片道8本×5往復
 蹴上 蹴込             片道5本×5往復

・組手
 五本組手(上段突 中段突 中段前蹴)×3人

・ダッシュ
 1本1往復×5本
 コース1周×1本
------------------------------------------

ブログを見てくださって、ありがとうございます。
横浜市立大学空手道部主将 上田雄磨です。
以後、宜しくお願い致します。

横浜市大は現在、9月の頭にある
電通大との合同合宿に向け、
部一丸となって稽古に励んでいます。
とてもハードな合宿ですが、
皆で乗り切りましょう
(電通生見てんのかな?)

他の部員が軽く自己紹介しているので自分も。

都内私立高を卒業後、駿台御茶ノ水で浪人、
横浜市大入学後、空手道部に初心者として入部しました。

現在、同期は4年生ですが、訳あって自分は二年生です!!

最近ハマっていることは、facebookに載せる写真を撮って、
携帯に保存して、やっぱ載せないことです
あとは電通大の留学生と英語で流暢に(仮)会話することです

そういえば豊田が前回のブログで
「上田が凄く面白い話を~」
と振ってきましたが無視しましょう

もうそろそろいいかなと思うので、
次の人に交代!!

次の掲載者は…

1年次 石塚未奈 !!

空手道部員が必死に新入生を勧誘している中、
「興味がある」と言って
自分で道場に来てくれた1年生です
すばらしい

初めてのブログ

早川さんから指名されたので書きます。
空手を大学で始めて、もう4年になる豊田です。
本当は今日かなり疲れてるからすぐに寝ようと思ってたんだけど、でも早川さんに指名されちゃったからね
あ、面白いテレビやってる…でも、早川さんに指名(ry

今日の稽古は合宿前の恒例になっている、電気通信大学との合同稽古でした
合宿前とあってメニューはキツかった。いつもより1時間多かったから。
これからメニューを書きますが、心して見てください

稽古内容
「その場基本」
逆突き2挙動 10号令×3人×左右
逆突き1挙動 10号令×5人×左右
前蹴り2挙動 10号令×3人×左右
前蹴り1挙動 10号令×5人×左右

「移動基本」
追突き 8号令×5往復
前蹴り 8号令×5往復
揚げ受け 8号令×5往復
外受け 8号令×5往復
回し蹴り 8号令×5往復
後屈手刀受け 8号令×5往復
蹴上げ蹴込 6号令×2往復

「チューブ」
逆突き 10号令×2×左右
前蹴り 10号令×2×左右
前に出て逆突き 10号令×2×左右
追突き 10号令×2×左右

「その場基本」
逆突き1挙動 10号令×5人×左右

「組み手」
自由1本組み手×3人
(上段、中段、前蹴り、回し蹴り、横蹴り)
自由組み手(眼慣らし)×3人

「型」
バッサイ、ジオン、平安にそれぞれ別れて練習
その後、それぞれ団体型を華麗に披露


と、3時間に及ぶ練習でした。みんなとっても楽しそうでしたね。特に電通の早川は小さい頃から空手をやっていて、相当空手が好きそうだった小休止の時に笑顔で廊下をスキップしてたのを見た時はびっくりした
稽古の後は合宿のミーティングをしてみんなで豚カツを食べました


空手以外では最近はとっても楽しくて、例えば…その~…あれ?何も思い出せない
ああ、そういえば卒論を1日500字くらいずつ進めてるけど、半分行かずに書く内容が無くなりました
誰か暇だったら手伝ってくらさい

さて、楽しいブログの時間もあっという間でしたね。
次回のブログは上田にやって頂きませう
上田はなんだか凄い面白い話をするみたいだから、期待しましょうさようなら

本日の稽古と自己紹介☆

押忍2年次の早川です。
まずは本日の稽古について

≪稽古内容≫
その場基本
 ・逆突き二挙動(左右) 10本×5人
 ・逆突き一挙動(左右) 10本×5人
 ・前蹴り二挙動(左右) 10本×5人
 ・前蹴り一挙動(左右) 10本×5人
移動基本
 ・追い突き 片道8本×4人
 ・前蹴り 片道8本×4人
 ・揚げ受け、外受け、下段払い、回し蹴り それぞれ片道8本×1人
 ・蹴上げ、蹴込み それぞれ片道5本×1人
 ・手刀受け 片道8本×2人
5本組手
 ・上段、中段、前蹴り 4回 
その他
 ・体育館のトラック 10周
 ・ダッシュ 一往復×4回

今日は気温も高く、風もほとんどない辛い稽古でしたが、
隣の部活に負けないくらい声は出ていたのではないかと思います。
人数は少ないですが、できる限り大きな声を出して、稽古を盛り上げていければと思います。

空手の技術面での個人的な課題の一つは、
移動基本や5本組手の際に、床をかかとで蹴り、足の付け根を意識し、足をつっぱる感覚をおぼえることです。
追い突きのときに後ろ足の膝が曲がったり、かかとが浮いてしまったりしているので、直したいと思います。



さてさて、改めて簡単に自己紹介したいと思います
絶滅危惧種の2年次の、早川英里と申します

実際に自分がやる好きな形:鉄騎初段
見ていると惚れそうになる形:抜塞大(※ただしイケメンにかぎ……失礼しました。)
最近ハマっていること:カブトムシとクワガタの世話 まだ少年の心は忘れていません。
最近驚いたこと:かの有名な夢の国でも、大雨洪水警報が発令されること。
日常生活:ヒャアアアアアアアアア
ってかんじです。

このブログは部活のホームページにリンクしているということなので、
いろいろ抑え目にいこうと思います。
また、自分の性格について「真面目」って言われることが多いので…
………フッw………
社会学で言うラべリング理論通りに真面目系でいこうと思います。
宜しくお願いします。

初回なのにぐだぐだ書いていると、
今後の稽古に支障をきたしたり、
振り返ったら何者かに裏拳…
なんてことになりそうなので、このぐらいにしておきます。

次の更新は、空手道部副将4年次の豊田先輩、お願いいたします 

空手部ログ、はーじめーるよーーー★

押忍っ
4年次の河合です(・ω・)

ついに始めました~~空手部(ブ)ログ
ここでは日々の稽古や部員の日常生活など、空手に関することもそうじゃないこともっ
部員がかわりばんこに書いていくブログです

はじめのはじめなので、1人ずつ簡単に自己紹介っ

はじめまして~~
空手道部では、会計とホームページの管理を担当している河合敦子といいます
好きな食べ物はアイス、好きな型は燕飛( ^∀^)

次は2年次の早川にバトンタッチ★
ブログ解説にたくさん貢献してくれた後輩ちゃんっ

07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR