鍋倉先輩&石黒先輩稽古

押忍。ボディービルダーの方の喜ぶ褒め言葉を思わず検索してしまった石塚です。


先日鍋倉先輩と石黒先輩が来てくださって指導を受けました。
最近鍋倉先輩には頻繁にご指導いただいていて非常にありがたく思います^^
自分は石黒先輩が市大にいらっしゃって指導を受けることが今までまでなかったので少し緊張していたのですが、実際稽古が始まると指導対象が新入生(主に石坂)に絞られていたのでうれしいようなさびしいような複雑な気持ちでした(笑)
鍋倉先輩が指揮をとられたのですが、後半に毎回おなじみの型の指導がひたすら続いたので結構きつかったです・・・
しかし、蹴上を褒めていただいたので少し元気になりました(*^_^*)

久しぶりに笠原先輩と上田先輩がいらっしゃって稽古に参加してくださいました。ありがとうございます。
人数がいつもより多くてにぎやかに感じました

IMG_2454 (300x225)
↑稽古後、石黒先輩が色々指導してくださいました。左から石黒先輩、上田先輩、笠原先輩です。
鍋倉先輩が少し離れたところから見守っています




ken.jpg
稲葉さんの次に好きな渡辺謙さん


・・・最近蒸し暑いですが稽古頑張ります!

自己紹介

改めて、初めまして!
1年次の石坂むつきと申します。
むつきといえば、1月を表しますが、予定日より早く生まれたので
誕生日は12月です。
では、自己紹介をさせていただきたいと思います(^^)

出身は、群馬県で高校は女子高でした。
群馬県は本当に知名度が低く、関西や北海道方面の友人からはよく、
関東圏にあることを驚かれます。草津温泉や尾瀬公園が有名です。
でも、場所によってはそこまで田舎でもないですし、落ち着いてるいい場所です。
(と、個人的には思っております。)

高校時代は、空手道部で流派は変わりませんが、全日本空手道連盟に所属しておりました。
ほとんど変わりませんが、形となると差がちらほらと...
戸惑いながら日々稽古に取り組んでおります!

大学生活・一人暮らしもだいぶ慣れてきましたが、女子校出身ということで、
共学という環境にはまだなれてきていません(汗)
これから、4年間身を置くのでどうにかして慣れていきたいと思います。

また、基礎からきっちり身に着けていきたいと思います。
よろしくお願いします!

谷亀先輩稽古

どーも
最近なんだかやることが多いにもかかわらず完全放置気味な三年次の早川です。
すみませーん。。。

今回はなんとなく書きたくなったので書きます。


石塚は60歳くらいの教授にときめいているらしいですが、
自分はというと…ある講義のTAさんを目の保養にしております。
「もっと効率的に出席カード配ればいいのに」なんて内心思いますが、
あの若干ナヨナヨした感じがたまらんので良しとします。


さて、今日は谷亀先輩にご指導いただきました。
誠に有り難うございました。


谷亀先輩のブログにもありましたが、今回は数稽古ではありませんでした。
※かといって、辛くなかったわけではありません。

その場基本の逆突き・前蹴りを部員一人ひとり見ていただきました。

視点といいますか、やはり指導する上で見ていらっしゃるポイントが違うな~と
またひとつ勉強になりました。

ほかにも移動基本や型(平安初段・二段)をご指導いただきました。
後屈立ちは難しいですね…
まだまだ自分のものにできていません。

稽古方法に関しても、なぜこのようなやり方をするのか→それはこの感覚をつかむため
など、自分の中で勘違いしていたことが訂正されたり目指している形が明確になったりと
収穫がたくさんありました。


稽古後は谷亀先輩にごちそうになりました。
有り難うございました。

空手道部の話からお仕事の話、筋肉(笑)の話までいろいろ…
とーーーっても楽しい時間を過ごさせていただきました

ぜひ、野○先輩にも稽古にいらしていただきたいです
部員一同、しっかりと予習したうえでお会いしますので(笑)



通常でしたらここで記事を終わりにするんですが、なんとなく続けます。

話は少し戻りますが、本日は谷亀先輩稽古だったわけです。
もちろん自分は過去の経験電通からの情報を考慮し、
数稽古の準備をしていました。
対策としましては、前日夜から始まります。

①稽古前夜、いつもより早めに寝る。
これは翌日の谷亀先輩稽古はもちろん、土曜日の稽古まで見越しております。

②稽古当日の朝、しっかり朝食をとる。
金曜日は一限から講義があるため、いつもは適当に朝食をとります。
がしかし、今日は時間をかけてきちんとご飯を食べてきました。
講義に遅刻したのは…ごめんなさい

③昼食も多めに。ご飯を食べる。
最近は友達と健康的な食生活(笑)を目指し、サラダを食べたりしていました。
しかし、さすがにそれでは谷亀先輩稽古に太刀打ちできません。
そこで今日は
チキンマヨソース丼
を選択しました。
最善の選択です。

④稽古前にも念のため、食べる。
不安なので、中にカスタードが入っているデザート鯛焼きを食しました。
これは意味があるのかわかりませんが、モチベアップと心を落ちつける効果があったと思います。
食べてよかったです。

⑤スポーツドリンクを準備。
今の季節、普段は昼食の際に購入したお茶や給水機の水を飲みますが、
やはりここではスポーツドリンクを購入しておきました。

⑥稽古直前に後輩にじゃれてみる。
これにより、緊張が少しほぐれました。
石塚、相手になってくれてありがとう。


まあ…こんな感じです。
長すぎてすみません。
これだけ書くと、自分は何だか数稽古を楽しみにしていたようにみえるかも知れませんが、
そのようなことはありません。

ただ、「傾向と対策」は重要なので。


書いていて自分も何やってんだかとか思いましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございます。

だんだんと気温も上がり、厳しい稽古となってきましたが、がんばります






新歓コンパ

押忍。最近大胸筋の良さに気付いた二年次の石塚です。


先日新入生歓迎コンパを行いました。
来て下さった先輩方、お忙しい中誠にありがとうございました。

稽古の指揮は鍋倉先輩にとっていただきました。
背刀、手刀、裏拳、猿臂、蹴り、組手の際の連続技の練習をし、最後に型を平安初段から観空大まで一通りして稽古を終えました。
湿度が高く、稽古を始めると汗が止まりませんでした;
まだ夏本番にもなっていないのに先が思いやられます。

IMG_2444 (300x225)
稽古後の写真。やはり黒帯はかっこいいですね^^

IMG_2446 (300x225)
現部員で。新入生の名札がやたら達筆でいい感じ☆パソコンでレイアウトをとったらしいです。
さすが現代っ子

稽古後は、毎年おなじみの日ノ出町の高松にてしゃぶしゃぶ。
IMG_2449 (300x225)
高松にて。

前川先輩や鍋倉先輩のような大学を卒業してから何十年とたったOBの先輩が部活の行事に参加してくださる部活なんてなかなかないと思います。
伊橋先輩、笠原先輩、上田先輩、河合先輩もお忙しい中ありがとうございました。
このような行事で先輩方に参加していただくことはこちらとしても縦のつながりを強く感じることができてとてもうれしく思いますので、また来年も御予定が合えば参加の方よろしくお願いいたします。


これで新入生を正式に部に迎えられた気がして落ち着きました
石坂本これからもよろしくね(笑)

05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR