夏合宿

押忍。二年次の石塚です。
ここ一か月ほどパソコンの調子が悪くてずっと更新できていなかったのですが・・・というかまだ調子悪いんですが、頑張って更新します。

今回の夏合宿は市大、電通合わせて新入生5人を迎えて計9人での合宿でした。
3月の春合宿と比べて人数が倍になったのでにぎやかでした。
合宿の稽古は普段の稽古と異なり準備や小休止中の仕事、また食事の準備や接待などたくさんやることがあったのですが、事前の長ーいミーティングや先輩方の分かりやすく、詳しい説明により特に大きな問題もなく後輩たちもきちんと働いてくれました。

初日一発目の大塚先生と学生のみの稽古ではなかなか小休止に至らず、のどの渇きと全身の筋肉たち(特に足)の悲鳴を無視して必死に移動基本をしました。
午後からはOBの先輩方がいらして平安型から鉄騎初段、慈恩、バッサイ大と一通り型をやり、技の意味や技の正しい形等詳しい型の指導をしていただきました。
合宿1 (450x338)

二日目、前日の夜自分はよく眠れず、浅い眠りの中でもしっかり合宿の夢を見たのをよく覚えています・・・
午前:恒例の五本組手や基本一本組手ループでした。
だいたいみんなこの時間から四肢の痣に苦しめられ始めます。
自分は前蹴のかかえがとれてないと先輩方からご指導を受けました。引き足ばかりに気をとられて自分でも気づかないうちにかかえがとれていなかったようです。
午後:大塚先生、OBの先輩方から直接指導を受けられる最後の稽古です。
伸縮の練習をしたのですが、やっと感覚がつかめました。
坂本と石坂はは林先輩からとても親切に指導してくださっていてうらやましい限りでした。
疲れもたまってきてきつかったですがみんな集中&気合&声で乗り切りました。
gassyuku2 (450x338)

二日目の午後から諏訪先輩と上田先輩ががいらっしゃって、夕飯の後ミーティングをしました。
ミーティングの際の質問タイムでは電通一年次の山田が足の裏の皮がべろべろに剥けて諏訪先輩に心配される程テーピングをぐるぐる巻きにしてました。
市大の新品のテーピングの異様な減りの原因が分かった気がしました。

三日目、クーラーの寒さと古傷の疼きでまたもや安眠できず。しかし稽古は待ってくれません。
午前:諏訪先輩稽古おなじみの階段蹴りや10本×10人のきつーーーーいその場基本の後、道場を上田先輩を含め一チーム5人の二チームに分かれリレー。
負けたチームにはきつーい罰が待っていました。・・・もう思い出したくありません。
午後:追突を中心に移動基本。伸縮からの移動は太ももにかなりきます。
最後は自由組手をしました。自分は相手を前にすると五本組手は大丈夫なのですが自由組手になると移動基本のように追突を出せなくなってしまうので今後は組手の際に思いっきり前に出られるようにしていきたいです。
gassyuku3 (450x338)

最終日、最後の稽古です。ここで怠けてしまったら絶対後悔する、と先輩が稽古前に気合を入れます。
最終日ともなると一年生も声が出せるようになってきて坂本、石坂はよく声を出してくれたなーと思いました。
自分が一年生の時はなかなか勇気が出なかったものです・・・
稽古終盤の五本組手で電通の大瀧先輩は涙ぐんでいたらしいです。
一番最後は平安初段をやって〆。最後礼をし終えた瞬間の開放感は合宿ならではですね。
最後のあいさつの際の大瀧先輩の美しい一筋の涙を見終えた後は楽しく記念撮影。

gassyuku4 (450x338)

gassyuku5 (450x338)

aza (450x338)
早川先輩の痣を見ると自分の痣なんかまだまだだなと思ってしまいます。

この後は宿に戻ってお風呂、昼食、清算(早川先輩、龍田先輩ありがとうございました。)をすませ、新宿で打ち上げでした。
money (450x338)
↑合宿費の清算中の先輩方

来年の夏合宿からは稽古以外のことは自分が仕切らなければいけなくなるのであと一年で自分は空手の力だけでなく後輩たちをまとめる力も必要となってきます。
部活動をしていると自分は今まで本当に人をまとめるということから逃げてきたなと実感することが多々あるので今後後輩や先輩たちに迷惑がかからないよう、早川先輩を見習ってしっかりしていきたいと思います。
08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR