卒業式

押忍
石塚です(*´ェ`*)
先日大学の卒業式が執り行われました。


P1000425 (450x338)

OBの笠原先輩が無事横浜市立大学を卒業しました!!
おめでとうございます!
部員から新社会人になる先輩にネクタイを贈りました。
喜んでくださっていたようなのでよかったです^^
就活中の上田先輩も駆けつけてくださいました。
笠原先輩は研修で名古屋に行ってしまうそうですが、関東に戻ってくることがあったらぜひ空手の指導をお願いしたいと思う次第で御座いますm(__)m

働くことはとても大変だと思うのですが、空手で肉体も精神も鍛えて社会の荒波に揉まれてもくじけない人間になりたいと思います。

関東学院大学の方と稽古をしました!

押忍!
10月からの筋トレ強化により約5㌔増量してしまったので、現在地味に減量中の一年次坂本です

本日は春合宿明け初めての稽古であり、なおかつオフ中の最初で最後の稽古でした
そして、自分の縁あって関東学院大学の元主将、鶴岡先輩をはじめ、村上先輩、風間先輩、橋本さんの4人と一緒に稽古をしました!そして市大の方が人数が少なかったです
→→新歓頑張りますっ

稽古内容といたしましては、その場基本→移動基本→自由組手でした。
自由組手においては、鶴岡先輩に指揮を執っていただきました
普段と違う内容だったので、新鮮でとても勉強になりました!!
関東学院大学の方は、空手の経験年数も多く、さらに男子ということもあり、迫力がありました

基本はもちろんのことながら、6月の首都大戦では、自分の満足できるような組手をしたいです

まず真面目に一枚(関学一年生の橋本さんは途中で帰りました)
syuugou1.jpg

ちょっとラフに二枚目
syuugou2.jpg

石塚先輩が大好きなビーズの稲葉さん似のイケメン風間先輩と念願の一枚
kazamasan.jpg

そして風間先輩と同じ2年生の村上先輩とも一枚
murakamisan.jpg

最後に2年生全員で一枚
2nenn1.jpg


関東学院大学の方、今回は市大にお越しいただきありがとうございました!!
ぜひまた一緒に稽古したいです

お疲れ様でしたー!!

春合宿

押忍。最近体力がついてきたような気がしております、石塚です。

先日無事春合宿が終わりました。
今回は市大の大黒柱である早川先輩が就職活動でほとんど合宿に参加できないということで不安の多い合宿でした。大きなトラブルが無かったとはいえなかったですが電通の主将の時間管理と一年生のテキパキした働きが功を奏し、被害は最小限にすみ良い合宿だったなと思います。

一日目は宿にお昼ごろに行き、夜までひたすら準備と打ち合わせ等々ひたすらミーティングを行なっていたような気がする一日でした。

二日目
午前
大塚先生を迎え、緊張の第一回目の稽古。基本に重点を置いた稽古内容でした。特に蹴込、蹴上では重心移動と支え足の膝の伸びのタイミングについて教わりました。
午後
OBの先輩方を迎えて一気に賑やかになった午後稽古。
市大では唯一笠原先輩がいらしてくださいました。ありがとうございました!
移動基本では常に後ろから先輩方に見られているかと思うと緊張してすぐばててしまいます。
移動基本のあとは形の稽古で、平安型、鉄騎初段、慈恩を行いました。

P1000345 (450x338)

この日の夜に早川先輩は帰ってしまいました。いろいろあって凹んでいた電通の主将を励まし、去って行ったそうです。
流石です・・・

三日目
午前
軽く移動基本をやったあと、お約束の組手をしました。五本組手、基本一本組手をしたあとは、最近本部道場でやる相手の攻撃をさばいてすぐ反撃するという練習をしました。この稽古をすることによって反射神経や動体視力の向上が期待できるそうです。普段の稽古でも取り入れたいですね。この練習では常に攻撃と受けをしなけれはならないので後半は息が上がって何が何だか・・・(;´Д`)
とても疲れました。

P1000352 (450x338)

午後
基本の稽古のあとは、自由組手、抜塞大、慈恩をして先生に質問をして終了。
自由組手を行う際の重心移動の方法、逆逆のコツ等を教えて頂きました。また、形の稽古では、一つ一つの技の意味や形を行う際の意識するポイントを教えて頂きました。これで大塚先生の稽古は最後なので部員からは稽古中に生まれた疑問が先生に飛び交います。

P1000354 (450x338)

4日目
午前
稽古参加権をかけて稽古前に腕立て30回2セットです。この二日間で蓄積した腕の疲労もあり大変でしたが、無事全員乗り越えました。
筋トレをしたあとは、大瀧先輩稽古!
半年前まで学生だったとは思えない雰囲気を醸し出し、竹刀に全く違和感がなかったです。大瀧先輩は学生を思い切りバテさせ、稽古の指揮を諏訪先輩にバトンタッチしてゆきました・・・
諏訪先輩稽古では、相手を的にして遠い間合いからの追突、前蹴、回し蹴りの打ち込みをしたあとは自由組手をしました。自由組手の際、電通のT田先輩が悲劇に襲われ悶絶していました。何かに目覚めたような気がする稽古でした。

午後
再び大瀧先輩稽古
次は何が来るかとビクビクしていたのですが、裏拳や伸縮といった少し発展的な内容でした。
諏訪先輩稽古では空手の基本が集約されているという観空大をしたあと午前中同様相手への打ち込みと自由組手をしました。自分は自由組手がとても苦手なのですが、技の形をきにせず相手に飛び込んでいく大切さが学べ、組手をやる際の意識を変えられたような気がしました。

P1000368 (450x338)

五日目
合宿最後の稽古です。自分は前日に電通の主将と稽古内容を話し合っているのでどういう内容か分かっていたのですが、稽古終了時間を超過したことを除いては最後にふさわしい稽古内容だったかなと思いました。
みんな稽古をしながら合宿の復習がしっかりできたのではないかと思います。

稽古終了後のお約束
P1000375 (450x338)

P1000412 (450x338)

P1000410 (450x338)
今回は石坂本の腕の痣がすごかったです。

全てから解放されたあとは横浜で打ち上げです。焼肉食べ放題がなんだか運動部!って感じで良かったです。好評だったので今後自分が幹事の場合は焼肉にしようと思います。

今回の春合宿では、早川先輩が途中からいないということでとても不安だったのですが、逆に早川先輩がいないことで今までどれだけ先輩方に頼ってきたのか分かった合宿でもありました。
そういう意味では今までで一番自分の成長を感じられた合宿だったと思います。それでも電通の主将にはかなりの負担をかけてしまったと思うのですが・・・
今回の合宿で学んだことを生かして夏合宿では先輩方に負担のかからないように稽古はもちろん、稽古以外の面でももっと頑張っていきたいと思います。
長くなりなしたが、これで春合宿のレポート?を終わります。
02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR