春合宿 in2016

押忍 1年次荻野です。

先日春合宿を無事終えましたので前例に倣ってレポートしていきます。

1日目
初の空手道部合宿に先輩方のどこか暗い顔とは反対にまだまだ期待でいっぱいのわたしです。
昼ごろ到着し、買出しや明日以降の支度をしました。
そして待ちに待った夕食は想像していた何倍もおいしかったです!
明日からが楽しみ!

2日目
午前は先生と学生のみの稽古です。
その場基本や移動を中心に細かく指導していただきました。
腰のひねり方を教えていただいた際には今までにないほどの腰の回り具合に驚きました。

午後からはOBの先輩方がいらっしゃいました。
平安三段が少し変更になったことを含め、型についての稽古を中心に指導していただきました。
ひとつひとつの挙動に対して正確に技の意味を教えてくださり、
これまでと比べて型に迫力が出せるようになったのではないかと思います。
この頃から明日が来るのが怖くてなかなか寝付けなくなってきます。

3日目
来ました、3日目です。
組手の稽古がやってきました。
OBの先輩方が手加減してくだっさても上がらない先輩方の突き、反対にどんなに力を込めても軽々受けられてしまう自分の突きに悔しさでいっぱいになりました。
がんばって稽古を積んでいつか本気を出してもらえるようになりたいと強く思いました。

春合宿2016

4日目
先生と社会人OBの先輩方はご帰宅され、学生OBの先輩方と大瀧先輩稽古です。
頭の中を突きと蹴りのことだけにしていつもの2倍3倍のその場基本を行いました。
三本蹴りの際に大瀧先輩が竹刀を自分の足元に持っているときは頭の中に蹴りのことすらなく空っぽで、
本能のままにただひたすら当たらないように蹴り続けていました。
最後の組手では遠藤先輩とやりましたが最後まで一本も取ることができず、まだまだ敵わないことを痛感しました。
ただ、合宿の成果として自分でも驚くほど以前よりも技が多く連続して出せるようになっていました。

5日目
学生だけの稽古でこれまで3日間の稽古内容を復習しました。
最後に平安初段を全員でうち、今回の春合宿を締めました。

春合宿2016

合宿中は家と睡眠時間だけがひたすら恋しくなる日々でしたが、終わってみるとあれだけ厳しかった稽古が急になくなり少しだけ寂しいような気もします。
夏は気温のためにさらに厳しいと思いますが、自分の大きな成長を楽しみにまた臨みたいと思います!

追いコン(2015年度卒業生)

押忍、1年次の橋本です。

2月13日に4年の先輩方、石坂先輩と坂本先輩の追い出し稽古・コンパを行いました。
今年は例年と比べ、かなり大人数のOBの先輩方がいらしてくださいました。大田原先輩、石黒先輩、中村先輩、谷亀先輩、野田先輩、高浜先輩、沼田先輩、山下先輩、伊橋先輩、上田先輩、石塚先輩、以上11名もの先輩方がご参加されました。先輩方、お忙しい中時間をとっていただき、ありがとうございました。

13.2.2016

1456994885549.jpg
1456994846107.jpg

1456995020970.jpg 1455459607377.jpg


稽古は大田原先輩の指導のもと行われました。
全体的に基本に重きを置いた稽古で、基本移動等のあとには平安初段にアレンジを加えた、やや頭を使う移動を行いました。

また、稽古後の追い出し組手では下級生は4年生に対して全力で技をぶつけました。4年生の先輩方に鍛えてもらった技を、4年の先輩方自身に発揮するまたとないチャンスだったので、自分も思いっきり拳を奮いました。

蛇足ですが、4年生の人数に対して下級生の人数がかなり多かったので、4年生は試合中、さぞかし疲労のために、「まだ終わらないのかーっ。」という気持ちでいっぱいだったでしょう。


さて、稽古の後は場所をかつ半に移動し4年の先輩方に向けたコンパを開催いたしました。
コンパの最中、OBの先輩方、現役生から4年生に向けてそれぞれ一言ずつお贈りし、また4年生の先輩方からも現役生に対してお言葉を頂戴しました。現役生皆それぞれ、思い出とともに感傷に浸っていたことだと思います。

13.2.2016-2


最後に、ご卒業される石坂先輩と坂本先輩へ。4年間の空手道部生活、お疲れ様です。ご卒業誠にめでたく存じております。これからもぜひ、空手道部の行事にいらしてください。

お祝いにお越しくださったOBの先輩方もありがとうございました。これからも毎回のご参加をお待ちしております。



02 | 2016/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR