春合宿 in2016

押忍 1年次荻野です。

先日春合宿を無事終えましたので前例に倣ってレポートしていきます。

1日目
初の空手道部合宿に先輩方のどこか暗い顔とは反対にまだまだ期待でいっぱいのわたしです。
昼ごろ到着し、買出しや明日以降の支度をしました。
そして待ちに待った夕食は想像していた何倍もおいしかったです!
明日からが楽しみ!

2日目
午前は先生と学生のみの稽古です。
その場基本や移動を中心に細かく指導していただきました。
腰のひねり方を教えていただいた際には今までにないほどの腰の回り具合に驚きました。

午後からはOBの先輩方がいらっしゃいました。
平安三段が少し変更になったことを含め、型についての稽古を中心に指導していただきました。
ひとつひとつの挙動に対して正確に技の意味を教えてくださり、
これまでと比べて型に迫力が出せるようになったのではないかと思います。
この頃から明日が来るのが怖くてなかなか寝付けなくなってきます。

3日目
来ました、3日目です。
組手の稽古がやってきました。
OBの先輩方が手加減してくだっさても上がらない先輩方の突き、反対にどんなに力を込めても軽々受けられてしまう自分の突きに悔しさでいっぱいになりました。
がんばって稽古を積んでいつか本気を出してもらえるようになりたいと強く思いました。

春合宿2016

4日目
先生と社会人OBの先輩方はご帰宅され、学生OBの先輩方と大瀧先輩稽古です。
頭の中を突きと蹴りのことだけにしていつもの2倍3倍のその場基本を行いました。
三本蹴りの際に大瀧先輩が竹刀を自分の足元に持っているときは頭の中に蹴りのことすらなく空っぽで、
本能のままにただひたすら当たらないように蹴り続けていました。
最後の組手では遠藤先輩とやりましたが最後まで一本も取ることができず、まだまだ敵わないことを痛感しました。
ただ、合宿の成果として自分でも驚くほど以前よりも技が多く連続して出せるようになっていました。

5日目
学生だけの稽古でこれまで3日間の稽古内容を復習しました。
最後に平安初段を全員でうち、今回の春合宿を締めました。

春合宿2016

合宿中は家と睡眠時間だけがひたすら恋しくなる日々でしたが、終わってみるとあれだけ厳しかった稽古が急になくなり少しだけ寂しいような気もします。
夏は気温のためにさらに厳しいと思いますが、自分の大きな成長を楽しみにまた臨みたいと思います!

comment

Only the blog author may view the comment.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR