スポンサーサイト


山下先輩に御指導いただきました

押忍 食べている時と寝ている時って本当に幸せだなと最近よく思う二年次の早川です。

深夜に書いているので、不適切な文章がございましたら御指摘お願いします。


本日は山下先輩に御指導いただきました。
誠に有り難うございました。

普段石塚と二人で稽古をしていると、稽古内容がマンネリ化したり(合宿前ってこともありますが)、別の視点から石塚の空手をみて指導することができなかったりします。
なので、OBの先輩に指揮を執っていただいて御指導いただくことは、大変貴重で有り難いです。
空手の技術はもちろん、稽古方法・指導方法などなど、非常に勉強になります。


今日山下先輩に御指導いただいたことで自分が重要だと思ったことは、
「相手を意識すること」
です。
その場や移動基本は鏡を見ながら行うことが多く、どうしても形にとらわれて力強さやスピードが失われがちになります。
そこで、自分の前に相手がいると想定して行うことによって自然と挙動が速くなります。
個人的に自分は某OBの先輩を想定してます。一番効果があります。
具体的にイメージすることが重要かなーなんて思ったりしてるんで。
また、組手においての間合いも連続技も呼吸を感じることも、相手を意識することが必要ですね、当り前ではありますが。

二人で稽古をしていると、特に組手において、間合いなどがわからずグダグダになるので、今日山下先輩にみていただけて本当に良かったです。

また、今日は「運足」と「伸縮」をメインに教えていただきました。
運足に関しては、前進の場合は前屈立ちの前足の膝を落とすイメージで。
後進の場合は腰の回転を重視。
二挙動に分解した場合は一挙動目で腰が抜けないように注意。
などを教えていただきました。



稽古後は談話室でお昼ご飯でーす
山下先輩にごちそうになりました
食べながら、いろいろ話しましたね
いろいろ…いろいろ……笑
楽しかったです



ありがとうございました


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

早川お疲れ。
自分のことが書いてあってびっくり!

昨日の稽古内容はオレ自身にとって今一番に
課題にしていることで、正直難しかったと思うんだけど、
目的を正しく理解してくれて良かった。

修論発表も終わって時間ができるので、
来週も稽古に行きます。宜しく!


いろいろ…の件は、ちょっと内密に(汗

No title

最近土曜日ばかりですみません
次は水曜に行きます!
たぶん!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
