春合宿が無事終了いたしました

押忍
春合宿が無事終了し、解放感もある程度落ち着いてきました。
今回は市大が留学等の事情により坂本、石坂、金井の3人が参加できず、電通と合わせても5人しか
参加者のいない2年前を彷彿とさせる合宿でした。電通の2年次山田は怪我のため基本稽古は不参加だったため
見学、マネージャーの仕事をしていました。
では、例年通り春合宿のレポート?を記していきたいと思います。

金曜日
お昼に宿に到着し持ち物等確認
昼食に久しぶりにモスバーガーを食べ英気を養います。
先生の到着が仕事の都合により遅くなり深夜に星空の下先生を待つことに…
久しぶりに澄んだ星空を見て自分のきれいな心がさらに洗われました。

土曜日
・午前稽古
学生と先生のみで密な稽古でした。
その場基本をした後は受けの抱えや、追突の後ろ足のつっぱりの意識をする稽古、伸縮の稽古などを行いました。
細かい注意点を教えていただき非常に勉強になりました。

・午後稽古
OBの先輩方もいらっしゃり午前よりは賑やかな稽古になりました。
その場基本の逆突までは良かったのですが、前蹴では大塚先生がに2挙動4人1挙動4人1号令で2回4人と言われた
時は泣きそうになりました。
前蹴が終わり足がガクガクになったあとにひたすら移動基本でした。
人数が少ないぶん先生、OBの先輩方の視線をいつもより強く感じます。
学生OBの先輩方が渋滞等の影響により移動の途中から参加となりましたが、ある意味良かったなと思います…
P1000817 (400x300)
↑前半のその場基本
学生全員誰かに指導して頂いている。きっと今回の合宿でみんな空手がうまくなったでしょう。

日曜日
・午前稽古
昨日の筋肉痛に苦しみながら稽古開始
その場基本、移動基本をした後に組手の稽古をしました。
五本組手(上段・中段)、基本一本組手、ピンポン、自由組手
盛りだくさんでした。
自由組手では電通OBの方に中段追突でひたすら責められ心が折れかけました。
後に気づいたのですが、あばらに痣が薄くできていてもしOBに本気出されたらどうなるのかと戦慄しました。
電通の大貫はOBの先輩に上段をひたすら入れられ、互いに出血。また、学生OBは久しぶりの稽古に足の裏から出血し、
稽古後の体育館の床は血で濡れていました。
P1000923 (400x300)


・午後稽古
最後の先生稽古
形の稽古をしました。
かなり細かい所を見ていただき、更に学生の質問にも答えていただきかなり密度の濃い時間となりました。
今まで疑問に思っていたところ、知らなかった解釈等色々することができ良かったです。

稽古が終わると月曜日の稽古の指揮をしてくださる諏訪先輩の到着です。

月曜日
・午前稽古
陸トレをやると事前に知らされてはいましたがあんなにキツイとは思っていませんでした。
二度とやりたくない稽古です。
諏訪先輩に稽古は90分で終わると知らされた際には2時間できない稽古なのかと冷や汗をかきましたが、
その通りの稽古内容でした。
ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ・・・筋トレ・・・筋トレ・・
稽古が終わりバスに乗った際の脱力感と安心感は忘れられません。

・午後稽古
午前稽古も足を酷使しましたが、午後でもしっかりその場、移動基本をしました。
その場基本では非常に褒められいい気持ちになりつつもその後の移動基本で何もかも忘れました。
その後は形の時間でした。
自分はひたすら抜塞大を見ていただき、大貫山田は遠藤、日野に形を教えるという形で稽古は終わりました。
P1000929 (400x300)

最終日
学生だけの稽古です。
ひたすら基本をしました。たまった筋肉の疲れにより思うように体が動きません。
この時の自分の動きは見ていられない気がします。
土曜日からの稽古のことを色々思い出しながら稽古をしていると割りと早く稽古は終わりました。
移動はいつやっても長く感じますが・・・
稽古が終わるとみんなで写真撮影です。

P1000933 (400x300)
↑まず真面目に。
P1000958 (400x300)
↑こんなに広い体育館で稽古してました!写真撮影は大貫が10秒で階段をダッシュで下りテイク2でなんとか撮れました(笑)

今回の合宿は人数も少なく、自分も初めて最高学年で引っ張っていかなければならない合宿でしたので、
大変でしたが得るものも多い合宿でした。
今度の夏合宿への課題もあるのでしっかりとそれを糧にして実りのある合宿にしたいと思います。

長文失礼いたしました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

合宿お疲れさまでした!!
人数少ない中でも仕事をそつなくこなしていて、とっても頼もしく見えましたv-353
石塚は最高学年ということでプレッシャーもあったと思うけど
よく部員をまとめて頑張っていました!

自分は移動基本終了後にすでに足の裏から出血(笑)
稽古不足ですみませんでした(>Д<)

春合宿

 
  春合宿、充実した様子がよく分かりました。達成感もひとしおだったでしょう。お疲れさま。

 ところで、このレポート、筆者名が欠落しているけど、石塚主将?

No title

早川先輩
幹事の仕事で至らないことばかりでやはり先輩にはかなわないなと思いました。
今後より精進していきます!

前川先輩
コメントありがとうございます。
筆者名欠落の件失礼いたしました。
石塚がこちらの記事を書きました。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR