福北先輩稽古

押忍 2年次の藤原です。

5月19日に福北先輩にご指導いただき、新丸子道場の学生2名にも来ていただきましたのでご報告させていただきます。
谷亀先輩にいらっしゃっていただいたばかりなのに、また先輩にいらしていただいて、嬉しい限りです。


扇風機!!!


いいっすね~
秋に入部した自分にとってここ数週間の暑い中での稽古は未経験のつらさがあります。
そのため、扇風機の風を感じながらの稽古はとても普段の稽古より快適でした。

稽古内容は、その場基本、移動基本、組手、形をご指導いただき、盛りだくさんの内容でした。

今回の稽古で一番印象に残ったのは裏拳の稽古でした。

裏拳、難しいです…

先輩方の裏拳はシュッと回ってバーンという感じで遠心力を余すことなく使っていてかっこいいのですが、自分がやるとどうしても錆びたねじのような回り方になってしまうんですよね…

頭のねじばかり滑らかになって飛んでいかないで、滑らかなねじのような裏拳がしたいものです。






裏拳のほかにも、回転や伸縮など、新しい発見の多い稽古でした。
伸縮は、重心を前に残したまま足を下げ、ばねを使って伸ばすことがまだ出来ず、頑張っていきたいと思いました。
移動基本では、二挙動に分けてご指導いただいた事で、体全体の正確な動かし方を再確認できました。

福北先輩、ご指導ありがとうございました。
S__182468629.jpg


スポンサーサイト

谷亀先輩稽古

押忍 2年次の藤原です

5月12日金曜日に谷亀先輩にご指導いただきましたのでご報告させていただきます。

今回の稽古では、運足や体全体の連動させ方を教えていただきました。
自分は移動基本の際に足の抜きが得意ではないので、一度しゃがんでから突きをする稽古はとても勉強になりました。
また、脚を上げたまま連続で蹴りを行う稽古、突きの腰を回してから戻して追い突きをする稽古や前蹴りの脚を抱えてから戻して前蹴りをする稽古は正しい動きを身に着けるために重要だと改めて思いました。
稽古後はこれまでにないくらい脚が筋肉痛になりました。

教えていただいたことを活かして部員一同昇級審査に向けて稽古に励んでいきます。
谷亀先輩、ご指導ありがとうございました。谷亀先輩、稽古

2018 春合宿

押忍 一年次の藤原です。

先日、春合宿を終えましたので報告させていただきます。

1日目
準備を行いました。旅館の二階に舞台があったり、広くてすごかったです。写真は5日目に撮りました。
IMG_6200 (2)



2日目
2日目は大塚先生にご指導いただきました。
午前中はその場基本と移動基本をご指導いただきました。
逆突きの際に縦手刀で素早く引手を返すことなど細かくご指導いただきました。

午後は移動基本と向かい合って追い突きと前蹴りの速さを競い合う稽古、階段突きの稽古をご指導いただきました。
手刀受けの移動では足の幅を狭くしすぎないようにするときれいに下がれることを教えていただきました。移動基本が本当にハードで皮が剥けてしまいました。大人の階段を登った気がしました。

3日目
大塚先生にご指導いただきました。
組手、基本一本、ピンポン、自由組手をご指導いただきました。
先輩方の突きや受けはとても重く自分の受けや突きがはじかれてしまいもっと稽古をして強くならなければならないと思いました。OBの先輩方の攻撃は予備動作がなく、避けることが難しかったです。

午後からは五本組手と間合いの取り方、自由組手と型をご指導いただきました。
五本組手では相手の攻撃が遠くまで届いてくる際も腰を落としてしっかり受けることが大切だとご指導いただきました。形の挙動の意味を教えてくださり、動きをイメージしやすくなりました。

2018春合宿縮小


4日目
大瀧先輩にご指導頂きました。
午前中はその場基本と移動基本、午後は間合いの取り方と形をご指導いただきました。
形を一挙動ずつ丁寧に行うことで以前より迫力のある動きが出来るようになりました。
縮小


5日目
学生のみで稽古の総復習を行いました。

指導してくださった先生、OBの皆様、旅館の皆様、ありがとうございました。

2018春合宿_180318_0041


合同稽古

押忍 1年次の藤原です。

ついに明日からは・・・








春合宿!!!




秋に入部した私にとっていよいよはじめての合宿になります。
とてもハードだと先輩から伺っていますがいつもと違う環境で稽古が出来る事がとても楽しみです。



しかしなんと明日は後期の成績発表でもあるんです!!
今回の成績は進路に関わる重要な成績なのでめっちゃ緊張してます。
そのため今、とてもカオスな気持ちで過ごしています。笑

ということで先日、横浜市立大学にて電気通信大学との合同稽古が行われました。

稽古は大瀧先輩にご指導頂き、その場基本と組手をご指導いただきました。



私は今回の稽古で初めて行ったものがあります。
それは・・・

連蹴りです。

連蹴りは体重移動が難しく、きれいに行えなかったので下半身を鍛え、きれいに蹴りをできるようになりたいと思いました。
組手では普段よりも数を多くこなしたので受けで腰をひねる感覚が少し身についた気がします。

それ以外にも普段意識できていないことをたくさんご指導いただけとても有意義な稽古でした。


今回の稽古で見つかった課題を克服するために、
春合宿、気合を入れて頑張っていきます!!!

合同稽古2018

谷亀先輩稽古

押忍、1年次の藤原です。

2月23日金曜日に谷亀先輩にご指導いただきましたので報告させていただきます。

その場基本では足の裏を地面から離さずに動かすこと、突くときに後ろ足が前に動くくらい腰をしっかりと回して突くこと、力みすぎてはいけないこと、外受けから猿臂をする時の肩や足の動かし方をご指導いただきました。また、後屈立ちをする際に足を開きすぎないこと、後屈立ちの正しい姿勢をつくる方法もご指導いただきました。

形の稽古では、ゆっくり動きながら行うことで正しい動きを身に着ける稽古をご指導いただきました。

谷亀先輩にご指導いただいたアドバイスを心掛け、これからの稽古に励みます。

谷亀先輩、ご指導ありがとうございました。
谷亀先輩 稽古 2018/2/23




05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR