鏡開き&昇級審査

押忍、1年次の木田です。
改めましてあけましておめでとうございます!
年が明け2017年になり、KWF本部で先月鏡開きと昇級審査が行われたのでここに報告いたします。

1月21日はまず先生方による1時間半ほどの稽古が行われ、その後に鏡開きが開かれました。先生方の稽古はいつも大学で行う稽古とは全く違い、ピンポンや伸縮など自分にとっては高度な技を練習しとても勉強になりました。鏡開きでは大勢の方々が参加し、豪華なご飯がたくさん並び、鏡餅を使ったお汁粉やKWFと書かれた特大ケーキなどもいただきました。どれもとても美味しかったです。

1月22日の昇級審査では部員それぞれが昇級、昇段しました。
濱田先輩・・・初段
荻野先輩・・・3級
田中・・・5級
自分・・・7級
濱田先輩昇段おめでとうございます!自分は置いてかれている感が強いのでもっと頑張らなくてはと感じました。次は3月に合宿があります。次の審査で良い結果が残せるよう全力で取り組みたいと思います!

谷亀先輩稽古

押忍、1年次の木田です。
12月3日土曜日に谷亀先輩に御指導いただきましたのでご報告させて頂きます。

稽古はその場基本と組手を行いました。
その場基本では、逆突きの際に軸を前足の付け根の曲がっているところとし腰を回すことで突きに体からの力が伝わること、前蹴りの際に足を開かないこと、回し蹴りの際に腰を入れながらも体は横を向きすぎないなど本当に様々なことをご指導いただきました。

組手では力を入れずゆっくり行い基本の形を意識する稽古でした。自分は組手が苦手でいつもフォームが崩れてしまうので、基本の形を考えながらゆっくり行う今回の稽古はとても勉強になりました。受けで腰を回しすぎて手だけで受けるのではなく、腰と手を連動させて受けるのが大切だということを学び、ずっと受けやすくなったと感じました。運足についても左右にぶれず、歩幅を一定にして進むことを教えていただきました。

普段の稽古とは違う視点での御指導はとても新鮮で今日1日でとても多くのことを学ぶことができました。
谷亀先輩、ご指導誠にありがとうございました。

浜大祭

押忍、1年次の木田です。
浜大祭が10月28〜30日の日程で行われましたのでここに御報告いたします。

今年度、自分たち空手道部はたい焼きを販売いたしました。他部と被っていたこともあり、売れるかとても不安でしたが、大変好評で3日間全日売り切ることができました!
準備は大変でしたが、先輩たちと協力して大きなミスもなく、無事成功させることができとてもよかったです。

来年も今年みたいに楽しんで学祭に参加できれば良いと思います!

神奈川県大会

押忍。1年次の田中です。
10月23日に神奈川大学にて神奈川県大会が行われましたので、報告させていただきます。
今年度は、男子個人組手、女子個人組手、男子団体組手に出場しました。
自分は男子個人組手、男子団体組手に出場したのですが、なかなか前に出て自分から攻めることができず、どちらの試合でも何もできずに負けてしまいました。
来年の神奈川県大会では、少しでも良い動きをして、良い結果が残せるよう、これからの稽古に臨んでいきたいと思います。

浜大祭に今年も出店いたします!

押忍、1年次の木田です。
去年に引き続き、今年度の10/28〜10/30に開催される浜大祭に空手道部が出店いたします!

今年の出し物は・・・・たい焼きです!!!
中味は定番のあんことカスタード!
しっぽまでたっぷり入れちゃいます✨

ふわふわさくさくを目指して頑張って作るので、しょっぱいものを食べた後のデザートとしてぜひぜひお越しください!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

からてブー

Author:からてブー
横浜市立大学空手道部。
アットホームな雰囲気で稽古中!
経験者も未経験者も大歓迎★
気軽に道場にお越しください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR